ニュース
News

【2022年12月Vol.9】アクティブワン通信「秋の旬を満喫しました」

2022年5月グランドオープンの新しい施設です!!

2022年12月20日

総合リハビリケアセンターアクティブワンでは、秋の味覚を満喫できるイベントを多く開催し、ご利用者に喜んでいただくことが出来ました。



BBQ・炊き込みご飯・さんまの塩焼きと、どれも食が進む献立です。

アクティブワン小規模多機能では、朝から材料を切っていただいたり、仕込みをしたりと、ご利用者同士、和気あいあいと楽しみながら調理をしました。

あいにくの雨で、野外でのBBQはできませんでしたが、皆さんに楽しんでいただくことが出来ました。



また、ピザ釜を使った本格的なピザ作りを実施したり、屋外歩行訓練も兼ねて春日池公園まで散策に出かけたりとアクティブな時間をたくさん過ごすことが出来ました。

季節ならではの豪華ディナーは、入居者の皆さまに大変喜んでいただくことが出来ました。



ご利用者の皆さまに楽しんでいただきたいと思い、おでんの機械を購入し、プロ顔負けの大将(介護職員)がおでんを振舞いました。



また、アクティブワンデイサービスでは、運転を再開することを目標に「ドライブシミュレーター」を活用した模擬的再現訓練を実施しています。

運転の適性や訓練が必要な部分の見極め、行動に関する評価等を行うと同時に、右上下肢の協調運動を促進しています。

ご利用者の運転再開に向けてアクティブワン一同でサポートし続けていきます。



来年以降も、ご利用者に満足していただけるアクティブなサービスを多数実施していく予定としておりますが、寒くなりコロナの感染拡大が深刻化しています。

アクティブワンは高齢者や基礎疾患をお持ちの方が多く入居されています。

多くの施設では「外出禁止」「面会謝絶」となっていますが、アクティブワンでは、なるべく面会や外出、外泊を可能とし、入居者の皆さまの実りある生活を実現し続けたいと思っています。

そのために、皆さまに下記の通りご協力をお願い申し上げます。


・面会は15分以内でお願いします

・常時面会しているご家族以外の面会は、72時間以内のPCR検査の陰性を証明されてからお願いいたします

・マスクの着用、手指消毒、距離の確保をお願いします

・面会中は窓をあけて換気をしっかりしてください

・面会中は入居者の方と直接接触は避けるようにお願いします

・面会後は入居者の方、面会の方、両者ともすぐに手指消毒をお願いします


外出・面会を可能な範囲で実施していく所存ですが、コロナ発生時などは、発生階の出入り中止・場合によっては全館出入り中止となることもありますので、ご了承ください。


また、総合リハビリケアセンターアクティブワンでは、さらに多くのご利用者にご利用いただきたく、ケアスタッフを募集することになりました!!


就職説明会の情報をチェックする!!



介護の仕事に興味はあるけど未経験、現在別の施設で勤務している等、状況を問わずどなたでも参加できますので、お気軽にお問い合わせください。


就職説明会の情報をチェックする!!


総合リハビリケアセンターアクティブワン

TEL:084-941-2325(担当:山本)